−穂nami健康さろん−
5月18日(土)に薬膳教室を開催いたします♪
今回のテーマは『脾』について。
GWが明けると、湿度の高いじめじめとした梅雨がやってきますね。
東洋医学では、梅雨は湿度に弱い「脾(胃)」が影響を受けやすく、「脾(胃)」が弱りやすい季節だと言われています。
特に雨の日、曇りの日に具合が悪くなったり、身体のむくみ、身体が全体的に冷えやすい、下痢をしやすい体質の方は要注意です。
上記の体質でない方でも、下記の症状に心当たりがある方は「脾」が弱っているかもしれません。
☑ 倦怠感
☑ 食欲不振
☑ 胃もたれ
☑ むくみ(特に下半身)
☑ 腹部の違和感
☑ 手足のだるさ
☑ 物思いにふけやすい
今回はスーパーでも買える食材を使った「脾」が喜ぶ薬膳についてお話しします!
初めての方でも分かるよう噛み砕いて説明しますので、ご興味のある方は、是非ご参加のほどお待ちしております♪
今回の目標
- 薬膳(東洋医学)の健康観について知る。
- 梅雨に弱りやすい『脾』のはたらきについて学ぶ。
- 『脾』が喜ぶ薬膳を作れる。
詳細
日 時:5月18日(土)10:00〜11:30
参加費:3000円(薬膳レシピ、薬膳デザート付き)※当日払い
定 員:8名
場 所:穂nami健康さろん
駐車場:吉野海岸沿い(3台)
予約方法
電話番号
TEL:090-2642-1749(担当:小林)
受付時間 午前9時~午後6時
施術中によりご対応できない場合がございます。
折り返しご連絡いたしますので、留守電サービスへお名前とご用件をお伝えください。
予約フォーム
穂namiより
『薬膳』と聞いたとき、おそらく下の写真のようなイメージを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?
薬膳は「漢方食材が入っている」「薬っぽい味がして美味しくない」「勉強するのが難しそう」「高級料理店で食べる料理」などなど…あまり身近に感じないかもしれません。
でもこれらはすべて誤解です!!
薬膳の基本の考え方は “食べる人の体質にあった美味しい料理”。
漢方食材を使わなくとも、季節・色・体質・食材の効能を考えた料理であれば、スーパーなどで購入した食材でも薬膳を作れるのです。
今回は「薬膳って難しくないの?」という方へも分かるよう丁寧に解説していき、セミナーが終わる頃には、自宅で薬膳をつくれるようになるところまで持っていきます。
▫️薬膳に興味がある。
▫️身体や心の調子にムラがある。
▫️季節の変わり目に体調を崩しやすい。
そのほかに、冷え性、生理痛が重い、お腹が気になる、頭痛がするなど、原因が分からないけど病院に行くほどでもない「なんとなく不調」がある方に、是非知っていただきたい内容となっています。
具合が悪いことが当たり前になる前に…日頃からお家で薬膳を食べていただき、皆さんが毎日最高のパフォーマンスで過ごせることが、私の願いです。
人の体は不思議なもので、「効くと聞いたからなんとなくやっている」人よりも「どうして効くのか理解してやっている」人の方が効果を感じることがあります。
もし上手くいかなかったとしても、知識があれば何故うまくいかなかったのか考察し、自分に合った方法を工夫してできるようになります♪
皆様のご参加を心よりお待ちしております🌸