9/27 薬膳セミナー『健やかな腸内環境のつくり方』のお知らせ

小豆島で初の薬膳セミナーを開催いたします♪

今回のテーマは『
 
秋(9〜11月)は東洋医学の「五行学説」で”金”の季節と言われており、
空氣が乾燥しはじめるため、呼氣に含まれる水の調節をおこなっている「肺」に負担がかかやすく、肺と関係のある「鼻」「皮膚」「大腸」の不調(鼻炎や咳、肌荒れ、便秘、むくみ、アレルギーなど)を感じやすくなります。

お腹

腸は栄養の吸収や排泄だけでなくさまざまな働きをしている臓器です。
2020年から猛威をふるっている新型コロナウイルス感染症ですが、感染する人としない人がいますね。これだけの人が罹っているので、おそらくどこかでウイルスを体内に取り込んでいると思うのですが、発症しない人がいるのは免疫機能が正常に働いているからと言えるでしょう。

免疫力はストレスや体の冷え、自律神経の乱れ、偏食などによる栄養不足で下がりますが、免疫細胞は体全体の7割が腸に集まっているので、腸内環境が乱れていても免疫力が低下します。

また、秋は『食欲の秋』と言われますが、腸内環境が乱れていると食欲の抑制に関わる成分が少なくなり食欲旺盛になりますので、やはり腸の状態が重要です。

今回の薬膳セミナーでは腸の働きについてしっかり学び、腸内環境を整える薬膳料理や生活習慣、マッサージ方法をお伝えします!

▪️免疫力をアップしたい。
▪️食欲が抑えられない。
▪️ダイエットしても体重が減らない。
▪️自律神経が乱れがちで気持ちが不安定になりやすい。
▪️女性ホルモン系の不調がある。
▪️肌荒れが気になる。

こんなお悩みをお持ちの方にぜひ知って欲しい内容となっています。
人の体は不思議なもので、「効くと聞いたからなんとなくやっている」人よりも「どうして効くのか理解してやっている」人の方が効果を感じることがあります。
もし上手くいかなかったとしても、知識があれば何故うまくいかなかったのか考察し、自分に合った方法を工夫してできるようになります。

セミナー後には、腸が喜ぶ薬膳デザート付き🍨✨

ご予約は下部の予約フォームまたはお電話にてご予約ください。
ご参加をお待ちしております♪

 

健やかな腸内環境のつくり方(座学)

今回の目標

  • 腸の働きと腸内細菌について学ぶ。
  • 腸内環境が整う薬膳料理を知る。

詳細

日 時:9月27日(火)10:00〜11:30
参加費:3000円(薬膳レシピ、薬膳デザート付き🍧)※当日払い
定 員:6名(最小催行人数4名)
    開催決定。満席となりました。
場 所:縁 -えにし-

住所/香川県小豆郡小豆島町馬木甲923
駐車場:セブンイレブン馬木店舗向かい側駐車場
会場まで徒歩3分

予約方法

電話番号

TEL:090-2642-1749(担当:小林)
受付時間 午前9時~午後6時

施術中によりご対応できない場合がございます。
折り返しご連絡いたしますので、留守電サービスへお名前とご用件をお伝えください。

予約フォーム

    必須お名前

    必須電話番号

    必須メールアドレス

    必須郵便番号

    必須都道府県

    必須ご住所

    任意詳細内容

    ※返信にお時間をいただく場合がございます。ご了承ください。
    スパムメール防止のため、こちらのボックスにチェックを入れてから送信してください。

    予約の受付後、スタッフからの予約完了メールをもって予約確定とさせていただきます。フォームを送信し次第予約確定ではございませんので、あらかじめご了承ください。

    この記事が気に入ったら
    フォローしよう

    最新情報をお届けします

    おすすめの記事